2018-05-22 録畫サーバのHDD交換

録畫サーバのHDDを交換する。まづ念のためディスク空き領域を再確認。 $ df -h ファイルシス サイズ 使用 残り 使用% マウント位置 /dev/sda1 451G 423G 5.8G 99% / udev 10M 0 10M 0% /dev tmpfs 768M 28M 740M 4% /run tmpfs 1.9G 0 1.9G 0% /dev/shm tmpf…

世界樹の迷宮V プレイ記録1

世界樹の迷宮IVをラストボス撃破し第6迷宮の2階までは進んだが第6迷宮から敵がこちらを本気で殺しに来てるので厳しい。そこで、気分転換に世界樹の迷宮Vを始めることにした。 パーティ構成 まづはパーティ構成だが、以下の様な感じ。 フェンサー(アースラン…

『劇場版アイカツスターズ!』大ヒット記念!生コメンタリー上映についてのメモ

2016年9月10日の21時30分に新宿バルト9 13階のシアター9で劇場版アイカツスターズ!の大ヒット記念として「『劇場版アイカツスターズ!』大ヒット記念!生コメンタリー上映」が開催された。このイベントに参加したのでイベントの内容をここに記しておく。 登…

TEXHNOLYZE 死亡字幕一覧

ROGUE:01 「STRANGER」 流9洲暦 893年 夜 試合相手、死亡 流9洲暦 893年 夜 オルガノ 構成員、死亡 流9洲暦 893年 夜 救民連合 連合員、死亡 ROGUE:02 「FORFEITURE」 流9洲暦 893年 夜 救民連合 連合員2名、死亡 流9洲暦 893年 夜 救民連合 連合員2名、死亡…

hpマイクロサーバN54Lを録画サーバに

PT3を導入 いよいよ本命の録画環境の構築に入る。録画にはPT3とChinachuを使用する。まづ必要な物を一式インストール。 $ sudo apt-get install autoconf build-essential curl dkms git-core libboost-all-dev libccid libpcsclite1 libpcsclite-dev libssl…

hpマイクロサーバにsambaインストール

SSHのポート変更 SSHのポートを念のため変更しておく。 設定ファイルを編集する。 $ sudo vi /etc/ssh/sshd_config # What ports, IPs and protocols we listen for #Port 22 Port 2022 ↑のPortを任意のポート番号に変更する 構文チェックし、問題なければ設…

hpマイクロサーバにNTPによる自動時刻合せ設定

マイクロサーバにNTPによる時刻合はせを設定する。 NTPをインストール。 $ sudo apt-get install ntp NTPの設定を確認。vimで/etc/ntp.confを開くと下記のやうになつてゐる。 $ sudo vi /etc/ntp.conf # /etc/ntp.conf, configuration for ntpd; see ntp.con…

hpマイクロサーバのネットワーク設定

最初にやるべきだつた気がするけど、サーバなのでIPアドレスを固定化する。ネットワーク設定を変更するのでこの作業はリモートではなくサーバで直接やる。 IPアドレス固定化 まづ念のためバックアップファイルを作成するため、ネットワーク設定ファイルのデ…

hpのマイクロサーバにOSインストール

録畫サーバにする予定で先日購入して届いたhpのマイクロサーバにDebianをインストールする。再度インストールする時とかに助かるので導入手順を残しておく。ハードディスクは標準で搭載されてゐる500GBのHDD以外に追加してないが今後録畫領域として追加する…

聖剣使いの禁呪詠唱 展 & MF文庫J夏の学園祭2015

2015年7月19日に秋葉原の東京アニメセンターで開催されてゐた聖剣使いの禁呪詠唱 展とMF文庫J 夏の学園祭2015に行つてきた。 聖剣使いの禁呪詠唱展 まづは聖剣使いの禁呪詠唱展について書いていかう。今回の聖剣使いの禁呪詠唱 展は今まで見たことのあるスト…

TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」亜鐘学園学園祭 ~We are the・夏~ 夜の部

2015年7月12日にニッショーホールで開催された聖剣使いの禁呪詠唱 亜鐘学園学園祭~We are the・夏~の夜の部に参加したのでイベントの内容をここに記しておく。 会場到着 ニッショーホールは去年魔法戦争イベント魔法祭で行つたことのある会場なので虎ノ門…

トリニティセブン スペシャルイベント 魔道祭 夜の部

2015年5月31日に開催されたトリニティセブン スペシャルイベント 魔道祭の夜の部に参加してきたのでその時のことをまとめた。 会場到着から入場まで 会場の豊洲PITは初めて行く場所でもあるし、物販で完売商品が早早に出たとかTwitterの情報を見たので余裕を…

2015年5月4日(月)

秋葉原に用事があつたのでついでに氣になつてゐた御徒町駅近くにある鳥園のローストビーフ丼を食べてきた。13時頃に鳥園に到着するとすでに何人か並んでをり、一番盛りの多い富士山は品切れになつてゐた。 しばらく待つとやうやく入店出来たのでローストビー…

2015年冬終了アニメ

2015年冬に終了したアニメについて一言書いてみようかと。 アイドルマスターシンデレラガールズ 最初のアイドルマスター(XENOGLOSSIAではないやつ)の頃からだけどアイドルマスターはどうも自分には向いてないらしい。キャラクターもほとんど覚えられなかつた…

電撃文庫 春の祭典2015 ストライク・ザ・ブラッドイベント

2015年3月15日秋葉原UDXステージで開催された電撃文庫 春の祭典2015のストライク・ザ・ブラッドステージに行つてきたのでイベントについて書いておく。まあメモとかとつてなかつたので内容はあまり正確ではないかもしれない。開始30分前に並んでくださいと当…

2015年2月21日(土)

今期の購入アニメが以下の3つに確定した。 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 探偵歌劇ミルキィホームズTD ISUCA 聖剣使いの禁呪詠唱は1話見た時からこれはすごいのが始まつたなといふ感じで即購入候補になつた。そしてそのまま勢ひが衰へないで今のと…

ぼとむれす公式サイト10周年

「おまかせ!とらぶる天使」を絶賛発売延期中でお馴染みのぼとむれすの公式サイトが正式運用開始から10週年を迎へた。スタッフ雑記が最後に更新されたのは2009年5月7日だがいまだにドメインが維持されてをり、発売する気があるんだかないんだかよくわからな…

2015年2月14日(土)

9時半過ぎに起床。いつもに比べるとだいぶ早いが今日はトリニティセブン特別展に行くつもりなので起きる氣合もそら違ひますわ。出かける準備をして10時半過ぎに家を出た。 トリニティセブン特別展が開催されてる秋葉原の東京アニメセンターに向かふ前に朝食…

2015年2月10日(火)

見かけたら購入しようと思つてゐたダンジョン飯をやうやく見かけたので買つた。他にはノブナガ・ザ・フール漫画版とかストライク・ザ・ブラッド12巻、境界線上のホライゾンVIII<上>とかを購入といふかそつちを買ひに行つたらダンジョン飯を見つけたわけだ…

2015年2月9日(月)

FF2が終はつたので今度はワンダースワンカラー版のFF4を始めたよ。リディアを仲間にして地下水脈でテラを仲間にしたところまで進めた。FF2みたいに詳しく書いてもいいけどあれ時間もかかるし今度はやめるか。普通にFF4やつてるだけで面白いプレイになりさう…

2015年2月8日(日)

2月に入つてすでに1周間が経過したのでそろそろ今期の購入作品を決めたい時期になつてきた。確定してるのは聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>。あと探偵歌劇ミルキィホームズTDは大体決まりだとして、残り一つくらゐにしておきたい。この前はアブソリ…

2015年2月3日(火)

M3~ソノ黑キ鋼~BD-BOX2、アイカツ!2ndシーズンBD9、アイカツ!1stシーズンBD-BOX2がAmazonから届いた。これでアイカツ2ndシーズンも終はり。あかりGenerationのBD-BOX予約してないな。明日にでも予約しよう。店舗特典とか面倒だからもうAmazonでいいか。 …

2015年2月1日(日)

14時半ごろに起きた。朝食食べたりなんだりしてるうちに1時間くらゐたつてしまつた。たまつてゐる録画したアニメを崩した。 みりたり! デス・パレード テンカイナイト プリパラ フランチェスカ くつだる ふうせんいぬティニー 仮面ライダードライブ GO!プリ…

2015年1月31日(土)

最新のブログがどんなものか知るためにも最近流行つてるはてなブログに登録してみた。昔どこかでブログやつてたことはある気がするけどもうログイン情報覚えてないし。はてなブログはMarkdownが使へるつてのも選択したポイントだ。 自分の見てる界隈で流行し…