2015年2月21日(土)

今期の購入アニメが以下の3つに確定した。

聖剣使いの禁呪詠唱は1話見た時からこれはすごいのが始まつたなといふ感じで即購入候補になつた。そしてそのまま勢ひが衰へないで今のところ続いてるのがすごい。

ミルキィホームズTDはまあミルキィホームズだからねつてことで。

ISUCAはなんといふか2015年にこれがつて古臭さが大変良い。ほー、いいぢやないか。かういふのでいいんだよ。かういふのでみたいな。なんと言つても木戸ちやんアニメな点も良い。

ちなみに全卷予約済みなので、これで買ひ逃がすかもといふ不安もなく安心して眠れる。

シンプルに文書を書けるブログといふかサービスないかと探してゐてMediumつてやつを見つけた。これはTwitterのアカウントがあれば即始められるサービスでテキストにごてごてと装飾をしまくつたりできないし鬱陶しいサイドバーとかのブログパーツが全然ないのが素晴らしい。あと広告もない。テキスト入力画面のこのシンプルさ。

f:id:newalone:20150221163032p:plain

できるのは見出しを3レベル、太字、イタリック、中央寄せ、引用、整形済みテキスト、順序なしリスト、順序ありリスト、画像埋め込み、動画埋め込みくらゐかな。キーボードショートカットが使へるのもいい。

f:id:newalone:20150221165003p:plain

デザインを自分で決められないのは人によつてはかなりのマイナス点になるだらうけど自分はこのシンプルなデザインは結構好きだ。段落ごとに読者がコメントをつけられるのは珍しいかな。一応書いた記事が何回読まれたかとかがStas画面で確認できる。まだ使つてないけどPublicationsといふのでテーマごとに記事を集めるみたいなことがMediumの本領つぽい。

しかしこれ日本では全然使つてる人ゐないつぽいのが微妙かもしれない。同じやうなのでnoteといふ日本のサービスがあるのでこちらの方がいいかも。こつちは記事を有料で配信するみたいなこともできる。ただ個人的にはテキストが主体のMediumの方が好みだ。

本来の使ひ方ではないのかもしれないけどTumblrなんか広告もないしテキストを書いて公開するのに向いてるかもしれない。静的なページも作成できるし。

プリパラの録畫が失敗してた。