TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」亜鐘学園学園祭 ~We are the・夏~ 夜の部

f:id:newalone:20150716174652j:plain

2015年7月12日にニッショーホールで開催された聖剣使いの禁呪詠唱 亜鐘学園学園祭~We are the・夏~の夜の部に参加したのでイベントの内容をここに記しておく。

会場到着

ニッショーホールは去年魔法戦争イベント魔法祭で行つたことのある会場なので虎ノ門駅を降りて迷ふこともなく会場へ到着。丁度昼の部が終了した時間だつたらしく途中で昼の部の参加者の集団とすれ違つた。16時20分頃にニッショーホールに着いたのだが、すでにかなりの人数の夜の部参加者が待機してゐた。入り口から入つてすぐのところに物販スペースが確保されてをり、左側ではグッズが、右側のHMVでは関連CDが販売されてゐた。「思い…出したッ!」タオルがあれば欲しかつたがすでに完売となつてゐたため何も購入せずに外に出て開場時間まで待機することにした。物販を見てさう云へば魔法戦争イベント魔法祭の時は何の物販もなかつたなあなどと魔法戦争の商売つ気のなさを思ひ出したりした。

入場

17時過ぎに入場が開始されたがホールにはまだ入れないといふことで一旦ロビーで待機することになつた。ロビーにはスタンドフラワーが飾られてゐた。
f:id:newalone:20150716174658j:plain

ロビーで待つてゐるとやがてホール内への入場が可能になつた。このイベントは全席指定のためチケットに記載された席につく。自分の席はG列なので前から7列目。前の席とは通路で隔てられてゐるので窮屈でないのは良かつた。会場内ではキャラクターソングが流れてゐた。

亜鐘学園学園祭 ~We are the・夏~ 夜の部

OPライブ

開演時間の18時を過ぎると灰村諸葉のまづはこの曲からといふアナウンスでpetit miladyの二人がTVCMの映像のやうな着物姿で登場してOPテーマ「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」を歌つた。観客席は早速総立ち状態になりサイリウムで客席が染まつた。

キャラクター紹介映像から出演者登場

ライブが終はりpetit miladyの二人が退場するとスクリーンにイベントに出演するキャラクターを紹介する映像が流された。この時のBGMは「World Break -Main Theme-」なので否が応でも盛り上がる。

本イベントでMCを務める天津向さんが登場して軽く自己紹介などの後、出演者の皆さんが順番に登場した。一番手は我らが救世主・灰村諸葉役の石川プロこと石川界人さん。綴るTシャツを着て「思い…出したッ!」タオルを首にかけ、何やら決めポーズをしながらの登場である。格好だけ見ると出演者といふよりもただの聖剣使いの禁呪詠唱ファンに見えないこともない。続いて嵐城サツキ役の竹達彩奈さん、漆原静乃役の悠木碧さん、四門摩耶役の小倉唯さん、百地春鹿役の内田真礼さん、エレーナ・アルシャヴィナ役の上田麗奈さん、神崎斎子役の小林ゆうさんが登場。石川界人さんがポーズを決めて登場したせゐなのかなぜか皆さんいちいちポーズを決めて登場してゐた。

出演者が揃つたところで自己紹介も兼ねてオープニングトーク。夜の部初參加の人と昼の部に続いて夜の部も参加した人がどのくらゐゐるか聞かれるとほとんどの客が昼夜両方参加してるらしく夜の部のみ参加の自分としては皆すごいなあと思つた。石川界人さんは昼の部で頑張りすぎたので夜の部は抑へ目で行きますなどと冗談を言つてゐた。竹達彩奈さんのWe are the・夏なのでヤシの木を思ひ出しながら云々や小倉唯さんの今日はヤシの木ネックレスをしてきたといふ話を聞いてキャスト陣の間でもヤシの木は人気あるんだなと思つた。小林ゆうさんは自己紹介時に聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)役の小林ゆうですなどと早速かましてくれてゐた。

楽屋は皆さん一緒だつたので楽屋でもハーレムだつたんですかみたいなことを石川界人さんがきかれてゐたけど一人で隅の方でケータイを弄つてたらしい。

『思い…出した!』名場面トーク

事前にWebサイトで募集したアンケートの結果を発表してそれぞれについて思ひ出などを語るコーナー。夜の部は日常シーンベスト5。昼の部はバトルシーンベスト5だつたらしい。

第5位: #5 静乃の浴衣デート

竹達彩奈さんが静乃の胸のメロンがすごかつた。帯の上に胸が乘つかつてたなどと。あとアフレコ時はコンテの絵だらけみたいな状態だつたけど胸が揺れるところだけは別物ですごい動いてたと盛り上がつた。

第4位: #11 まーや&部屋のみんな

小倉唯さんが女子会してるみたいで楽しかつたや小林ゆうさんがポゥさせていただいたので印象に殘つてますなどと。

第3位: #7 サツキラップ

サツキが諸葉に一緒に行けなくなつたと会話してる場面のラップ風のセリフはアドリブで、アフレコでテストが終はり本番前に悠木碧さんが急に竹達彩奈さんにこれラップでせうなどと煽つて本番でいきなりああ云ふセリフになつたといふことだつた。

第2位: #5 斎子への石動アイアンクロー

いきなり始まる石川界人さんと小林ゆうさんの役になりきつての掛け合ひが面白かつた。

1位発表の前に1位の予想を聞かれ、内田真礼さんはヤシの木、上田麗奈さんは2分間続いた波のシーンと答てゐた。ヤシの木は本当人気あるな。

第1位: #7 レーシャとデート

猫耳つけてポーズを取つてゐた劇中のレーシャの真似をする上田麗奈さんが可愛かつた。

石川界人さんがとうもろこしのシーンがマジで入つてないなどと言ふと小林ゆうさんが灰村ァいつでも呼んでくれと返してゐた。悠木碧さんが好きな日常シーンとしてドラマCD――原作11巻の限定版特典「いろはかるたは女の戦争」――が良かつたとあげてゐた。小林ゆうさんは敵の大きな方(《異端者(メタフィジカル)》のことだと思はれる)が可愛い、敵がすごい、もうワルブレ大好きと述べてゐた。

最強のペアは誰だ! 何を綴っているんでしょ~か!

女性陣6人がそれぞれ2人づつチームを組んでくじ引きで決まつた道具を使つてキーワードを綴り、もう1人が当てるコーナー。どうしても答がわからない場合の助つ人として石川界人さんのゼスチャーによるヒントを要求できる。一番得点が高かつたチームには賞品として劇中で諸葉がお土産に持たされて大変喜んでゐた明玉ハムこと明宝ハムが贈られる。
f:id:newalone:20150716174701j:plain

ペアは下記の通り。

1回目はAチームで綴るのは内田真礼さん。道具は例の紐、キーワードはロボット。紐を使つて空中にロボットの文字を書く。初回から小倉唯さんは石川界人さんにヒントを要求。見事なロボットダンスを披露した石川界人さんの努力もあつて難なく正解。

2回目はBチームで綴るのは上田麗奈さん。道具はけん玉、キーワードはやきにく。焼き肉大好き竹達彩奈さんとしてはここで間違へるわけにはいかないところだ。しかし答へる役の竹達彩奈さんは昼の部でドラゴンをにはとりと間違へた雪辱を果たすと言ふつもりだつたと思はれるところを雪辱のハラミと言つてしまひ、もう私のHPはゼロよと言つてゐた。上田麗奈さんが綴る様子を見てわかつた気がするけどわかんないなどと竹達彩奈さんは石川界人さんにヒントを要求し、焼き肉を食べる様子を演じる石川界人さん。育てた肉が他人に奪はれる様子までも細かく表現して竹達彩奈さんもその悔しさはよくわかると同意してゐた。答はやきにくでもちろん正解。

3回目はCチームで綴るのは小林ゆうさん。道具は玩具のゴルフクラブ、キーワードはふくろう。キーワードを見て今度はどうすればいいんだとばかりに考へ込む石川界人さん。小林ゆうさんは玩具のゴルフクラブでふくろうを綴つていくが「ふ」だけでも3回繰り返して悠木碧さんに全部最初の文字だつたんですかと言はれるなどとなかなか意思疎通がうまくできてゐなかつたり小林ゆうさんが最後の「う」をうつかり口に出してしまつたりなどと混乱したがなんとか正解。今回も当然の樣に石川界人さんはゼスチャーを要求されふくろうを演じてゐた。

一周したが全員正解のため点数はどのチームも同じなので二周目に。4回目はまたAチームで綴るのは小倉唯さん。道具はたわし、キーワードは海水浴。用意されたたわしを持つた小倉唯さんはたわし持つの初めてかもと言つてゐた。内田真礼さんは答がわかつたがその空気を味はひたいなあと思つちやつたとヒントを要求。石川界人さんは床にうつ伏せて泳いだりビーチバレーをしたりと十分海水浴の空気を表現してゐた。

5回目はBチームで綴るのは竹達彩奈さん。道具は指差し棒、キーワードは一輪車。言ふまでもないがヒントを要求された石川界人さんは乘り降りの様子まで表現し今回も見事なゼスチャーを披露。石川プロの名は伊達ではない。ここで使用した指差し棒を竹達彩奈さんは返さず持つたまま席に戻つたため、隣に座つてゐる内田真礼さんを突ついたりして遊んでゐた。

6回目はCチームで綴るのは悠木碧さん。道具は傘、キーワードは不死鳥。今回は今までで一番の難問だ(主にゼスチャーがといふ意味で)。石川界人さんは一度死んで再びはばたく不死鳥の様子をゼスチャーで表現するがいまいち伝はらなかつたのか小林ゆうさんが答へたのは死神男。死の文字はわかつたと小林ゆうさんは言つてゐたが正解の不死鳥と死神男では死の位置が違ふなどと突つ込まれてゐた。不正解だつたが特例として再挑戦の機会が与へられたものの次の回答は堕天使でこれも不正解。堕天使まで来るとわかつたはずの死の文字がどこにもないことを今回も突つ込まれてゐた。発表されたキーワードを見て石川界人さんのゼスチャーがすごく今分かつたと小林ゆうさん。

2周目が終はり結果は、AチームとBチームが2点、Cチームが1点。賞品の明宝ハムはAチームとBチームに贈られることとなつた。このコーナーは一番大変だつた石川界人さんに何の賞品もなかつたので石川界人さんにもハムをプレゼントしてあげて欲しかつた。ここで最後のライブのため竹達彩奈さん、悠木碧さん、小倉唯さん、内田真礼さんが一旦退場。

商品情報など

続いて商品情報や原作情報、そして開発中のソーシャルゲーム「スクール・オブ・セイヴァーズ」の告知。特にスクール・オブ・セイヴァーズについてはトレーラームービーが披露されたので新情報を期待してゐた人にはありがたかつたと思はれる。

EDライブ

イベントの締めはやはりfortunaの4人によるアニメEDテーマ「マグナ・イデア」。ライブのため舞台袖に引つ込む時に石川界人さんが「サラティガを準備しろ! プラーナを纏へ!」と言つてゐた。OPテーマの時と同様観客総立ちになりサイリウムが乱舞して盛り上がつた。

エンディング

ライブ終了後、出演者一同が登場してそれぞれ最後にイベントの感想などを述べ、最後は石川界人さんの「We are the」の掛け声から観客の「Saviors!」の大歓声。
それで、終。