聖剣使いの禁呪詠唱 展 & MF文庫J夏の学園祭2015

f:id:newalone:20150721210952j:plain

2015年7月19日に秋葉原東京アニメセンターで開催されてゐた聖剣使いの禁呪詠唱 展MF文庫J 夏の学園祭2015に行つてきた。

聖剣使いの禁呪詠唱展

まづは聖剣使いの禁呪詠唱展について書いていかう。今回の聖剣使いの禁呪詠唱 展は今まで見たことのあるストライク・ザ・ブラッド展や極黒のブリュンヒルデ展、トリニティセブン展、ISUCA展などにくらべると展示内容も多くかなり充実した内容となつてゐて驚いた。展示スペースも物販スペース側までだいぶ拡張されてゐたり、他のイベントでは休憩用の椅子があつた場所に制作スタッフのデスクを再現した席が用意されてゐたりしてゐた。展示されてゐる資料はアニメ原画だけでなく、キャラクター設定、色設定、美術設定、全話絵コンテ、線撮映像の上映、全話台本、関聯グッズなどとにかく盛りだくさんだ。特に原画の数は今までで最大級の多さで、少しでもスペースがあれば原画を展示してやるみたいな気迫を感じさせるほどの量が展示されてゐた。さらに館内はすべて撮影可といふ太つ腹ぶりだつたので、今回は会場の写真をいくつか掲載したい

会場の入口 f:id:newalone:20150721210851j:plain

全話の絵コンテと線撮映像の上映 f:id:newalone:20150721210852j:plain

色設定資料。バラバラに展示されてゐるものが冊子に綴ぢられてゐる f:id:newalone:20150721210855j:plain

全話の台本 f:id:newalone:20150721210856j:plain

制作スタッフの机の再現 f:id:newalone:20150721210857j:plain

展示内容の写真は他の方のレポートに多数掲載されてゐると思ふので詳しくは他のレポートを御覧頂いた方がいいと思ふ。ここでは自分以外あまり気にしてないと思はれる事を書いておきたい。それは何かといふと台本上で「思い…出したッ!」はどう書かれてゐたのかといふことだ。今回の展示では全話の台本が読める状態で展示されてゐたので確認してきた。以下がその結果である。

  • 第1話:思い……出した……
  • 第2話:思い…出した
  • 第3話:思い、だした!
  • 第4話:思い、出した…
  • 第5話:思い出した
  • 第6話:…思い…出した!
  • 第8話:思い…(改行)出したーっ!
  • 第9話:!思い出したっ
  • 第10話:思い、出した……
  • 第11話:思い……出した……
  • 第12話:思い…出した…
  • おまけ第12話のサツキ・静乃:思い…だした…!

なんとまあ、第1話と第11話が同じなだけで後はすべて異なる表記になつてゐた。今後はこの表記を頭に入れた状態で石川界人さんがどのやうに演技したかを鑑賞していきたい。

台本といへば第3話の台本を確かめたら「レジに万札を置くエドワード」と書かれてゐたのでどこで五千円札に変更されたのかますます謎は深まつたといへる。あと、諸葉がお土産にもらつて喜んでゐたハムは台本上はタッパーに詰めた残りものとなつてゐた。それと、次回予告の内容は台本には書かれてゐなかつた。

とにかく数時間ではすべて見きれないほどの展示で、絵コンテや台本はもつとゆつくりと見ておきたかつたのが残念だつた。できれば絵コンテと台本や原画集などを発売して欲しい。

MF文庫J夏の学園祭2015

f:id:newalone:20150721210848j:plain

MF文庫J夏の学園祭2015についてはステージイベントには参加せず、精霊使いの剣舞と魔法戦争の神回上映会に参加しただけなので実はあまり書くことはない。

上映された神回は精霊使いの剣舞が第12話「レン・アッシュベル」で、今原作をちやうど8巻まで讀み終つた状態で改めて見ると当時見た時より面白かつたし、本編ともいへる精霊剣舞祭(ブレイドダンス)がこれからだといふタイミングで最終回になつてしまつたのが非常に惜しい。是非2期をやつて欲しい。

魔法戦争の神回はみんな大好き第12話「世界からの消失」だつた。アバンで武が自宅に走つて帰る映像が流れた瞬間にキターといふ感じだつた。武の家の上空で戦闘が始まつたあたりまでくるともうニヤニヤが止まらなかつた。そして「…んだよ 意味が分かんねえ」が流れた時は会場から笑ひが。 f:id:newalone:20150721214341j:plain

とにかく、大スクリーンで精霊使いの剣舞や魔法戦争を視聴するといふ貴重な体験ができたので非常に有意義なイベントだつた。MF文庫Jには今後もこのやうな上映会イベントを定期的に実施していつて欲しい。