世界樹の迷宮V プレイ記録1

世界樹の迷宮IVをラストボス撃破し第6迷宮の2階までは進んだが第6迷宮から敵がこちらを本気で殺しに来てるので厳しい。そこで、気分転換に世界樹の迷宮Vを始めることにした。

パーティ構成

まづはパーティ構成だが、以下の様な感じ。

フェンサー(アースラン族)
タンク役をドラグーンとどちらにしようかと迷つたが回避型タンクは今までゐなかつたぽいので入れてみた。
セスタス(アースラン族)
縛りもできる前衛アタッカーとして。
ハウンド(セリアン族)
レンジャーとかスナイパー系でかつ召喚枠なので。あと、専門のヒーラーを入れないつもりだつたので回復もできさうだし。
ネクロマンサー(ルナリア族)
死霊を召喚して割と何でもできさうなので入れてみた。
シャーマン(ブラニー族)
全種族は入れたいしバフ担当として。

この構成だと弱体化とか3色属性の攻撃が厳しいか。回復は体験版の範囲だと食材で一応なんとかなりさうだつた。戦闘中ならネクロマンサーの全体回復もあるし。念のため控へメンバーとして残りのクラスのキャラクターも作成だけはしておいたけど、できれば初期メンバーでクリアしたい。

本作は難易度が選択できるが、一度全滅してもやり直せるのは好きではないので難易度はADVANCEDでやることにする。

第1階層 鎮守ノ樹海

今回の世界樹は上に登つて行くタイプで、IVにあつた小迷宮とかはなくシンプルに迷宮探索をしていく。難易度ADVANCEDだがそんなに苦労することもなく1層最上階の5Fに到着。いやまあ、一部敵の連携攻撃とか厳しかつたり、一撃でパーティ壊滅させてくるやうな奴もゐたけど。ちなみに、ここまでFOEについては全部避けてきた。

今のところ、ネクロマンサーの毒爆弾が強い。フェンサーのチェインは3色属性以外に突属性にも反応するのでシャーマンにも弓を持たせてハウンドとシャーマンでチェイン可能なので案外使へる。セスタスは雷神拳で敵を一撃で仕留められなくても血の暴走で追撃可能なのが便利だ。封じも割と入る気がする。ハウンドの犬は召喚コストが高いけど、生存する限り毎ターン終了時にHPを回復してくれるのが助かる。かなりタフでブラッシングも取つたおかげか一度も倒れたところを見てない。

新要素の鍛冶は素材があれば武器の性能がアップするので便利だ。IVはスロットに属性付与したりするのでどうするか悩んだが、今回のは単純に鍛冶で強化すればよくなつてゐる。

第1階層ボス

第1階層のボスであるゴーレムは一度戦闘した時はどう倒すんだこれと思つたが、爆発するタイミングは完全に読めるので全員防御とか対策すればなんとかなつて2回目の戦闘で撃破。スキル振り直しとかレベル上げとかもせずにすんだ。ちなみに撃破時のレベルは全員15だつた。ハウンドの犬は何度ゴーレムが爆発しても生き延びたので頑丈さに驚き。死霊は爆発で確実に蒸発してたのに。