2015年冬終了アニメ
2015年冬に終了したアニメについて一言書いてみようかと。
- アイドルマスターシンデレラガールズ
- 最初のアイドルマスター(XENOGLOSSIAではないやつ)の頃からだけどアイドルマスターはどうも自分には向いてないらしい。キャラクターもほとんど覚えられなかつた。
- アブソリュート・デュオ
- 最後の敵がKだつたのであまり強敵感がないまま終はつた。トールのブレイズが盾だつた理由がいまいちよくわからなかつた。最終囘あつさり復活したやうに見えたりするトールの不死身ぶりは面白かつたけどブレイズが盾なので攻撃手段が格鬪つてのは地味といふかなんといふか。エクセプションとか言つて強キャラつぽく登場したリーリスが弱体化してたやうに見えたのは残念。
- アルドノア・ゼロ(第2期)
- 1話目でイナホもアセイラム姫も生きてたので何も期待せずに見たけど時々面白いセリフとかあつたのは良かつた。あと義眼のせゐでイナホのよくわからん強さがちよつと薄れたのが残念だつた。イナホくんは最後お姉ちやんと幸せに暮らしてるのかよくわからんけど姫様と縁を切れてよかつたね。
- ISUCA
- 木戸ちやんアニメ。かう云ふアニメは見てて癒やされる。藤村歩さんの熱演も良かつた。最高の快楽と引替へに精気を吸はれるといふアニメオリジナル設定が1話で放棄されたり、モブ(島津家の連中や學校の生徒とか)がよく死ぬのは何だつたんだらう。やつぱりなんといふか伝奇アクションものみたいなのにはエロとグロが必要つてことなのか。まあISUCAはお約束満載の放課後退魔アクションらしいけど。BD購入作品。
- うわばきクック
- ホップステップクーーーーーック!
- 神様はじめました◎
- つまらなくはないが見る気が全然起きず真面目に視聴してなかつた。
- 艦隊これくしょん -艦これ-
- 今期のディオメディア四天王の一つ。最終囘に来ていきなり出てきた長門パンチや長門キックは面白かつた。
- キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
- コンボイことオプティマスが汗をだらだら流すアニメ。案外面白かつた。
- 血液型くん!2
- 今期の鳴海杏子さん枠。1期目の方が面白かつた。
- 幸腹グラフィティ
- オープニングを見たら後はエンドカードイラストまで画面を見ずにドラマCDみたいな感じで聞いてれば問題なく視聴できる。
- 冴えない彼女の育てかた
- 松岡くんには悪いが安芸くんは消えて欲しい。ノイタミナ枠はやはり潰れた方がいいと思つた。
- 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
- 面白かつた。
- 新妹魔王の契約者(テスタメント)
- 規制が面白かつた以外に記憶がない。
- 銃皇無尽のファフニール
- 今期ディオメディア四天王の一つ。オープニングでのdiomedeaロゴのでかさは他の追隨を許さない。こつちの主人公は聖剣使いの禁呪詠唱と違つて力を得る度に記憶を失ふ。温泉回が特に面白かつた。
- 純潔のマリア
- これは普通に面白いけど見る気が起きないタイプのアニメだつた。まあ全話見たけど。最終話で櫻井孝宏さんのキャラクターが鹽になつてたのは面白かつた。
- 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>
- 今期ディオメディア四天王の最後にして最強の刺客。1話からもう他と違ふオーラを出してたしそのまま最後まで失速せずに面白かつたからすごい。文句なしで今期1番の作品。「思ひ……出した!」からの「綴るッ!」や例のBGMへと続く勝利パターンの流れを生み出したアニメスタッフはすごい。やつぱり、稲垣監督を信じてりや間違ひない! BD購入作品。
- 戦国無双
- 最終話の戦闘シーンとか頑張つてた気がする。
- 蒼穹のファフナー EXODUS
- パチンコマネーの威力を思ひ知らされるクオリティ。1期TVシリーズとの質の差がすごい。劇場版とかは見てないのでよくわからないところとか結構あつたりするけど十分面白い。
- 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
- 最初の頃のミルキィホームズとはもう全然違ふけどこれはこれで面白かつた。いつまでもトイズが使へないままとか無理があるし。さういへば今回はG4揃はなかつたな。BD購入作品。
- デス・パレード
- 最初の方は大丈夫かこれとか思つて見てたけどまあ面白かつた。
- デュラララ!!×2
- 最後に折原臨也が刺されて痛い目を見て終はつたのは良かつた。
- 東京喰種トーキョーグール√A
- 1期目はひどいと思つたけど2期目は面白かつた。最終話とか特に良かつた。
- ドアマイガーD
- これ5分アニメだけどよくできてないですか。
- DOG DAYS″
- まあDOG DAYSだし。しかしよく続くねこれ。
- 美男高校地球防衛部LOVE!
- 今期のディオメディア四天王の一つ。安定して面白かつたけど箱根有基がちよつと苦手だつた。
- みりたり!
- なんかよくわかんないけど面白かつた氣がする。放送前特番で自衛隊に取材に行くアニメは名作。
- みんな集まれ!ファルコム学園SC
- ゴーファイ!
- ユリ熊嵐
- デリシャスメルとかの用語は寒い。
- 夜ノヤッターマン
- 1話が頂點だつた。ヤッターマンに思ひ入れもないし。
- ローリング☆ガールズ
- 最後までよくわからなかつた。最終的にはまあそんなに嫌ひではなかつたよ。
- ネオ・ウルトラQ
- は? なんなんだこれは……これを見るためにWOWOWを契約した人はご愁傷様としか言ひやうがない。
- フランチェスカ
- どんなひどいアニメかと思つてたけどまあ案外見られた。ヨドバシカメラでBD-BOXが売られてるのを見て本当にこれの円盤出たんだと思つた。牧野由依さんの歌ふエンディング曲はいい。
- 暁のヨナ
- ヨナ姫が苦手だつたので自分には合はなかつた。
- 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
- 牙狼シリーズは初めて見たけど面白かつた。
- ガンダム Gのレコンギスタ
- 最後まで話が理解できずに終つた。グレートメカニックを見るまで金星勢力がゐたなんて知らなかつたよ。固有名詞とかもう途中から理解することを放棄して見てた。
- ガンダムビルドファイターズトライ
- これに限らず最近は牧野由依さんをよく見かけるので良い。
- 寄生獣 セイの格率
- 原作が面白いだけあつてアニメも面白かつたけどBGMの使ひ方が変だつた。セイの格率つて何だつたの。
- クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
- 面白かつたけどロボットはどれもこれも同じやうにしか見えなくて印象に残らなかつた。自分の嫌ひな死んだ詐欺をされたけどこのアニメはまあクロスアンジュだしと許せたのでこの作風を築きあげたのはすごい。
- 四月は君の嘘
- 死にさうな割にはなかなかかしぶとかつたかをりが手術受けたら即死んだのは面白かつた。キャラクターのモノローグといふかポエムは鬱陶しかつた。音樂家だから音楽で語るしかないとか言つてるくせに大量のモノローグでうんざりした。
- SHIROBAKO
- 面白かつたけどメイン5人の名前をあまり覚えられなかつたくらゐ5人の印象が薄い。
- 七つの大罪
- なんか綺麗に終はつた氣がするけど七つの大罪揃つてないまま終はつていいのか。
- ふうせんいぬティニー
- なんだか不思議!
- 弱虫ペダル GRANDE ROAD
- 面白いかつたけどレース中にあんな話してる余裕あるのかよとか思つた。
- ログ・ホライズン(第2シリーズ)
- 最初屑だつたデミクァスさんが最後には頼もしく見えたのが良かつた。
- オレカバトル&ドラゴンコレクション
- ホビーアニメを作りたいといふ川口敬一郎監督がドラゴンコレクション作れてよかつたですね。
- テンカイナイト
- 途中からひたすら見るのが辛かつた。ニンジャマスターとかサルラルランドとか出てきた時は切りたくなつた。
- ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
- 面白かつた。しかし今見てるアルティメット・スパイダーマンで同じキャラが声と絵が違つて出てくるので違和感がすごい。
- ヒーローバンク
- 終始ケツ押しだつたのになぜか最後が野糞で終はるウンコアニメ。
- マジンボーン
- 面白かつた。リーベルトさんにパワーアップさせてあげてと思つてたけど最後までアイアンにすらならなかつた。
途中から明らかに飽きてきて本当に一言になつてしまつた。