電撃文庫 春の祭典2015 ストライク・ザ・ブラッドイベント

2015年3月15日秋葉原UDXステージで開催された電撃文庫 春の祭典2015のストライク・ザ・ブラッドステージに行つてきたのでイベントについて書いておく。まあメモとかとつてなかつたので内容はあまり正確ではないかもしれない。開始30分前に並んでくださいと当選ハガキに書かれてゐたので11時30分には会場の秋葉原UDXに到着して待機列に並んだ。11時44分頃に入場開始となり当選ハガキの整理番号順に会場へと移動を開始した。会場内は座席がなくすべて立ち見となつてゐた。整理番号が割りと良かつたこともあり自分は2番目の列に場所を確保できた。

鎌池和馬氏の禁書目録10周年とかヘヴィーオブジェクトアニメ化決定の映像を見ながら待機してゐると前説の後にストライク・ザ・ブラッドのイベントでは恒例らしい中山信宏プロデューサーが司会として登場してゲストをステージに呼んだ。今回のゲストは細谷佳正さん、瀬戸麻沙美さん、葉山いくみさん、日高里菜さんの4名。メインヒロイン姫柊雪菜役の種田梨沙さんがゐないのは彼方へ行つてるとかなんとかだといふことだつた。ああ、境界の彼方の劇場版舞台挨拶かなんかかとゲスト予定にゐなかつた理由がやつとわかつた。UDXのステージは去年の電撃文庫春の祭典以來で懐かしいとかこれまでを振り返りつつまだドラマCDの内容決まつてなくてまづいけどこの作品はいつもぎりぎりだつたとか想ひ出を語つたり。

本日のコーナーは雪菜がゐないところでドラマCDの内容を決めようてなわけで「“雪菜の居ぬ間になんとやら”ドラマCDメインヒロイン争奪大アピールコーナー」と称してゲストのヒロイン3名のアピールを受けて細谷さんがメインヒロインを決めるとか。1番手は瀬戸麻沙美さんが演じる藍羽浅葱。スクリーンにまづ8話ラストのキスシーンの映像が流れた。この映像についてゲストの面面には事前に知らされてをらず、不意打ちで自分のキャラのキスシーンを見せられて瀬戸さんはドキドキしたらしい。演じてる間はキャラ目線で見てるらしいから大丈夫だけど期間があいて改めて見ると平靜ではゐられないとかなんとか。
f:id:newalone:20150317011748p:plain

映像の後はアピールポイント紹介で以下の4點。

  • 同級生
  • さっぱりした性格
  • 古城の意見で髪の色まで変える健気さ
  • 意外とスタイルもいい

アピールポイントに合せた本編映像のキャプチャ画像がスクリーンに映される。4番目の画像が胸のアップで全身ぢやないんかいみたいな突つ込みをされてゐた。画像の選び方が男性的ですねみたいなことを日高さんが言つたら中山プロデューサーがこれ選んだの女性ですといふやりとりがあつたり。浅葱は女性からの人気もあるとかなんとか話しつつ浅葱の魅力をアピールしてゐた。このタイミングだつたか覚えてないけど浅葱の娘が出てくるといふ話題が出された時に可能性の話みたいなことを言はれてたので暁の帝国編はアニメでも完全に公式設定ではないのか。

次は葉山いくみさんの演じる煌坂紗矢華。16話の雪菜がゐない間に血を吸はせようとするシーン。今度は葉山さんが悶えてた。
f:id:newalone:20150317011750p:plain

アピールポイントは

ちょろインて何ですかとどうやら葉山さんは知らない様子でちょろいヒロインのことですよと教へてもらつてた。紗矢華はすごい一途ですとかアピール。ちなみに細谷さんのいちおしは紗矢華ださうで。

最後は日高里菜さんの演じる暁凪沙で映像は今夜は鍋にするからねと喋りまくるシーン(何話だつたか覚えてない)と21話ポッキーゲームのシーン。これも不意打ちのポッキーゲームのところで日高さんが驚いてゐた。凪沙のこの手のシーンはまああそこしかないしな。ちなみに憑依された状態みたいな時のも凪沙のアピールに入れるか考へたけどやめたらしい。
f:id:newalone:20150317011751p:plain

で、凪沙のアピールポイント。

  • 天真爛漫
  • 世話好き
  • これからの成長に期待

これ必ず最後は体型についてのポイントなのか。凪沙はほとんど日高さんそのままなのであまり演技をしてなかつたとか。凪沙も日高さんも頼りになるので年上のみんなが日高さんに仕切つてもらつてたとか。ここの妹つてところで古城の呼び方が「古城君」なことについて細谷さんが家族なんだけど古城君と呼ぶことで女の子としても意識させられて深いとか熱く語つてた。

そんな風に各ヒロインの魅力をそれぞれアピールしてゐると突然どこからともなく種田さんの声が。自分のゐないところで何やつてるんですかとか声のみで亂入しつつ雪菜の魅力をアピールしたり、細谷さんに私が出てくるまでは誰を選ばうとしてましたかと詰問したりし始めた。詰問された細谷さんは最初は紗矢華を選ばうとしてたけどやつぱり雪菜さんでいいですとか訂正してた。ここの部分の種田さんの音声は録音のはずなのにまるでその場にゐるかのやうに会話してたのが面白かつた。最後に色々言つたけどみんなでドラマCD出ませうと種田さんがまとめたところで最後に恒例の決め台詞をやらうと提案。まづ細谷さんと会場の観客で例のここから先は云々て決め台詞を言ふことに。細谷さんの合図で「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」と言つたのはいいけどタイミングがずれて種田さんの「いいえ、先輩。私達の聖戦(ケンカ)です!」と被つてしまひいまいち決まらず細谷さんがうなだれてた。

そんなことがありつつここでお知らせがみたいなことになりスクリーンに映像が流れる。雪菜の版権画像がしばらく流れたあと、「新展開」「それは…」「ストライク・ザ・ブラッドOVA化決定」の文字がスクリーンに躍つた。しかもOVAの内容は原作者三雲岳斗先生のオリジナルで年末あたりに前後編を予定してるとか。ドラマCD以外の新展開があるとはちよつと予想外だつたのでこれには驚いた。まあさすがにTVシリーズ2期をやるまではいかなかつたけどドラマCDで展開が終らなかつたのはめでたい。プロデューサーの話してる感じによるとOVAが売れれば2期もあり得るかもしれないといつた感じがした。原作の区切りとかも気にしてたりしてたし。

終了時刻も迫つてきたので最後にゲスト4名がそれぞれイベントの感想などを述べて拍手の中退場して無事にイベント終了となつた。今回のイベントで印象的だつたのは細谷さんが2期やりたいとかなり強調してたところ。ドラマCD以外の展開も発表になつたし良かつた。