トリニティセブン スペシャルイベント 魔道祭 夜の部

2015年5月31日に開催されたトリニティセブン スペシャルイベント 魔道祭の夜の部に参加してきたのでその時のことをまとめた。

会場到着から入場まで

会場の豊洲PITは初めて行く場所でもあるし、物販で完売商品が早早に出たとかTwitterの情報を見たので余裕をもつて開場時間17:00の1時間は前に到着できるやうに家を出た。到着した時刻はまだ昼の部の最中だつたが豊洲PITの前にはすでに人がそれなりにゐた。物販の状況を確認すると殘つてゐるのはパンフレット、Staff Book、缶バッジのみだつた。購入予定のパンフレットとStaff Bookが殘つてゐたので早速購入。その後、隣にあり別会計となつてゐるタワーレコードの方でキャラクターソングCD5「CREATION ReCREATION」を購入。CDには限定でポスターがついてきた。

買ひ物をすませて落ち着いたので会場周辺の様子をよく見ると、到着時には気づかなかつたがスタンドフラワーを見つけたので近寄つてよく見てみることにした。 f:id:newalone:20150607212745j:plain

スタンドフラワーは合計6つあり、左から順番に村川梨衣さんのファン、柚木涼香さんのファン、諏訪彩花さんファン、テレビ東京ミュージック、AT-Xドラゴンエイジ編集部からそれぞれ贈られたもので、中でも村川梨衣さんファンからのスタンドフラワーには村川梨衣さんと倉田ユイのイラストが描かれてあつたりバイオリンが飾られてたりしてをり、なかなか凝つた作りになつてゐた。

スタンドフラワーや会場の様子の撮影が一通り終はつたがまだ入場時間までだいぶ時間があつたので購入したパンフレットを読むことにした。しばらくすると昼の部の参加者が豊洲PITの中から次次と出てきた。入場時間も近くなつてきたといふことでスタッフにより入場列が作られ始めた。17時になり予定通りに入場可開始され、入る時にアンケートに回答すると待ち受け画像がもらへるといふペーパーと魔道祭のBEST SCENE SEVEN投票用紙といふものを渡された。それによるとスタッフが厳選した7つのシーンからシーン・オブ・ラッキースケベから1つを選んで投票してくれといふことらしい。ちなみに選択肢は以下の7つだつた。

  • #01 アラタ、聖への「朝食か」からの『むにっ』
  • #03 アラタのメイガスモード、スッポンポン魔術発動
  • #03 セリナ、アラタの魔術で衣装が消え失せる
  • #04 ミラ、ウサギパンツ
  • #05 アラタ、朝から横にロリ美少女
  • #06 アラタ、ミラの胸を思わずもみもみ
  • #08 リリス、温泉で水着はだける

投票場所の左側ではこちらでも物販が。ここではフィギュアも販売されてゐた。特に買ふものもないので投票をすませ座席を探す。今回のイベントは指定席(1列50席で全部で24列)とその後ろのスペースにスタンド席が用意されてをり、自分の席は8列目だつたので物凄く前といふわけではないが比較的前の方で悪くはないといふ感じか。ステージの奥中央にはスクリーンが用意されてゐて、その左にTRINITY SEVEN、右にはSCHOOL FESTIVALの文字が。

魔道祭 夜の部

オープニング

開演時間になり司会の大橋隆昌さんがとゲスト一同が登場。司会の持つてゐた台本がアスティルの写本を模したものになつてをりわざわざ作つたのかと感心した。まづ登場したゲストは春日アラタ役の松岡禎丞さん、浅見リリス役の原由実さん、春日聖役の諏訪彩花さん、風間レヴィ役の佐倉綾音さん、山奈ミラ役の日笠陽子さん、不動アキオ役の柚木涼香さん、倉田ユイ役の村川梨衣さん、セリナ=シャルロック役の洲崎綾さん、リーゼロッテ=シャルロック役の東山奈央さん。松岡禎丞さんが登場時に「行くぜ、おっぱい!」とか叫んでたのでお前はどこの赤龍帝の兵藤一誠だよと思つた。

ベストシーンセブン

最初のコーナーは入場時に投票したシーン・オブ・ラッキースケベの順位をゲストが予想するといふもの。トリニティセブンだけに当てるのは1位ではなく7位で、松岡さんだけは全順位を当てなければいけないとのことだつた。結果は以下の通り。

  1. #08 リリス、温泉で水着はだける
  2. #05 アラタ、朝から横にロリ美少女
  3. #03 アラタのメイガスモード、スッポンポン魔術発動
  4. #06 アラタ、ミラの胸を思わずもみもみ
  5. #03 セリナ、アラタの魔術で衣装が消え失せる
  6. #04 ミラ、ウサギパンツ
  7. #01 アラタ、聖への「朝食か」からの『むにっ』

正解したのは佐倉綾音さんと諏訪彩花さん。7位のシーンは思ひ出に殘つてゐるといふやうなことを諏訪彩花さんが言つてゐた。見事当てた二人には賞品として7色の飴玉777個が贈られた。

ちなみに昼の部ではラッキースケベではなくカッコいいシーンを投票するといふ内容で、賞品は777グラムの金平糖だつたらしい。

カードヴォイスセブン

続いてのコーナーはソーシャルゲームのカードを題材に松岡さんがどんなセリフを言はせるか――言はゞ松岡さんの妄想を女性陣が当てるゲームのカードヴォイスセブン。昼の部の結果からすでに松岡さんの左側がエロス、右側は大喜利と担当が分かれてゐたらしい。特に村川さんはなぜか師匠とか呼ばれてゐた。で、誰がどこにゐたかといふと、左側には諏訪彩花さん、柚木涼香さん、日笠陽子さん、原由実さんが、右側には佐倉綾音さん、村川梨衣さん、東山奈央さん、洲崎綾さんが座つてゐた。

最初のカードは聖の水着(SR)。ゲストの回答は大體以下のやうな感じだつた。

  • 洲崎綾さん : 私のミントチョコ食べませんか?
  • 東山奈央さん : これだけ脱いでもSRなんですか
  • 柚木涼香さん : 一緒にナメる?
  • 佐倉綾音さん : 松岡さ~ん、聖おねえさんですよ~♥
  • 諏訪彩花さん : 今日は31日、お得なダブル今なら聖のおまけつき
  • 日笠陽子さん : チョコミントつて歯磨き粉の味がするので私はあまり好きではない
  • 原由実さん : 貝殼水着がどうのかうの
  • 村川梨衣さん : (文字に起こせない)
  • 松岡禎丞さん : 私をサーフボードにして

日笠さんの回答を見て思はずお前チョコミントさんディスってんのかと言ひたくなつた。村川さんの回答はもう最初から当てる気などないかのやうな回答(しかも長い)でなるほど師匠とはかう云ふことかと思つた。

2番目のカードはレヴィのナース(SR)。

  • 原由実さん : これドンキで買つたんすよ
  • 柚木涼香さん : お注射するッスよ!
  • 東山奈央さん : さげすまれたいんすか。なんで喜んでるんすか。変態につける薬はないッスよ
  • 諏訪彩花さん : ピンク? マニアックッスね。でも嫌ひぢやないッスよ
  • 日笠陽子さん : 頭にのつかつてるのナースキャップだと思ふでせう? 実はブラジャーでーす
  • 佐倉綾音さん : はいてないッスよ?
  • 洲崎綾さん : どこに薬を塗ればいいッスか?
  • 松岡禎丞さん : ご来店いかがッスか~!
  • 村川梨衣さん : (文字に起こせない)

佐倉さんがBD4巻のパッケージのレヴィはどう見てもはいてないといふことにも触れてゐた。

3番目はリーゼロッテのバニーガール(SSR)。
f:id:newalone:20150607212746j:plain

  • 原由実さん : 破いてもいいんですよ♥♥
  • 諏訪彩花さん : 私をつかまへてごらんなさーい♥ おしりペンペン
  • 洲崎綾さん : 私の網目数へてみない?
  • 佐倉綾音さん : ここの空間いいよね(股間からふとももの間にある空間のイラストを描いて)
  • 日笠陽子さん : ぢでーす
  • 柚木涼香さん : 松岡くんの好きな所だよ♥
  • 松岡禎丞さん : アラタ「先つちよ、先つちよだけ!」
  • 東山奈央さん : 今夜は私と遊びませう。何を期待してゐるの、ただの尻尾とりゲームよ
  • 村川梨衣さん : (文字に起こせない)

洲崎さんが網の漢字を間違つてたのを突つ込まれてた。佐倉さんの示した空間を松岡さんが名付けることになり、考へた末に彼がつけた名前がハサマレータだつた。松岡さんの回答は昼の部にこのコーナーで出た先つちよネタに絡めてたらしい。

最後はミラの白シャツ(SSR)。ミラの胸こんなに大きいかといふ疑問に日笠さんがあれは寄せてますと言つてゐた。
f:id:newalone:20150607212748j:plain

  • 日笠陽子さん : ふ、不淨な行為はゆるします
  • 東山奈央さん : 私つて意外と胸あるんですよ。あるんですよね
  • 洲崎綾さん : 今日は上手に盛れたんです
  • 佐倉綾音さん : ここの空間いいよね(胸とシャツの間にできた◆の空間のイラストを描いて)
  • 諏訪彩花さん : ま、まにあひませんでした……
  • 原由実さん : だつちゆーの♥ 古くてすみません
  • 松岡禎丞さん : となりで寝てもいいですか? からの、おうレスリングしようや
  • 柚木涼香さん : や、やさしくおねがひします
  • 村川梨衣さん : (文字に起こせない)

再び佐倉さんが示した空間に名付けることになつた松岡さんが苦心の末につけた名前はパイスラーンダイヤモンド。このコーナーはとにかく村川さんが自由すぎるのが印象的だつた。

オリジナルドラマセブン

次は原作のサイトウケンジさんが書き下ろしの「魔道祭と隠し芸大会(スクールフェスティバルとエンタメマジック)」を生アフレコする朗読劇。内容はみんなで魔道祭でトリニティセブンの出し物をしようといふことでその内容を考へるといつた感じの話だつた。アリン(内田彩さん)がゐないのは学園を廃校から救ふために中野にゐるとかなんとかいふネタと諏訪さんによるアリンの物眞似とかも披露された。リーゼが出てきてアラタを誘惑しようとしたりしたものの最後はそれぞれ隠し芸を披露することに。さすが原作者が書き下ろしただけあつて面白かつた。まあアドリブだらけだつたみたいではあるけど。

ライブタイム

次はいよいよお待ちかねのライブコーナー。最初に登場したのはTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND(以下、TECHNOBOYS)の皆さん。しかしなぜか人数が多い。なんとTECHNOBOYSのメンバーに原作者サイトウケンジさんと監督の錦織博さんが演奏に加はつた今日限りのユニットTECHNOBOYS 7として登場してた。TECHNOBOYS 7として「MAGAUS MODE」、「Nervous Sightseeing」の2曲を演奏(この時途中からサイトウケンジさんと錦織博監督が客席にボールをラケットで打つて投げてゐた)。続いて原由実さんソロによる「BEAUTIFUL≒SENTENCE」、ユイレヴィ♥(佐倉綾音さん、村川梨衣さん)による「SHaVaDaVa in AMAZING♪」、Security Politti(日笠陽子さん、柚木涼香さん)による「TRINITY×SEVENTH+HEAVEN」、TWINKle MAGIC(東山奈央さん、洲崎綾さん)による「ReSTART “THE WORLD”」。そして最後にZAQさんによる「Seven Doors」。この時、ZAQさんが歌つた「Seven Doors」の歌詞で通常「僕」といふ歌詞の一部が「俺」に変はつてゐたので「おや?」と思つたらZAQさんのブログによると以下のやうな理由からださうだ。

なんか最近、SevenDoorsの歌の中での一人称を「俺」にすることにハマってます。笑  アラタになれたような気がして感情が入るんだ。

エンディング

最後は全員集合してのエンディング。ここでサプライズとして5月27日誕生日の諏訪彩花さんと6月1日誕生日の村川梨衣さんへのバースデーケーキが登場し、会場の皆でハッピーバースデートゥーユーを歌ひ二人を祝ふことに。ケーキには春日聖と倉田ユイの絵が描かれてゐた。

錦織博監督やサイトウケンジさんを含めたゲストがそれぞれ挨拶をし、最後に松岡さんの「トリニティセブン、魔動祭のアーカイブに接続。テーマを」から観客一同の「実行する!」で魔道祭を締めくくつてイベントは全て終了した。